会社勤めの薬剤師

薬剤師の資格や知識が発揮されるのは薬局や病院だけではありません。なかには製薬会社に就職している会社勤めの薬剤師もいます。薬の研究や開発、品質管理などもこなし、専門的な知識を活かして各医療機関からの問い合わせに応じたりもします。

おもしろいところでは、化粧品メーカーで商品開発などに携わっている薬剤師もいます。また病院や薬局に薬を卸す薬の問屋に勤めている薬剤師もいます。他にも学校保健の仕事をしている薬剤師もいて、なかには生徒たちへの授業などをおこなう機会がある薬剤師もいます。

このように薬剤師の資格と知識と経験を活かせる働き場所は数多くありますので、薬剤師イコール病院や薬局勤めと考える必要はありません。この資格を活かせる就職先が数多くあることを考えると、より一層薬剤師という職業や資格が魅力的に映るかもしれません。

自分の行動範囲の中だけで薬剤師としての就職先などを探すとなかなか活躍の場が限られているように感じるかもしれませんが、最近ではインターネットで求人を探す人がほとんどですし、薬剤師のための求人情報サイトなどもありますので、まずはそうしたサイトを見てみるだけでも薬剤師としての仕事のイメージがさらに湧いてくるかもしれません。